脱毛ラボの脱毛効果と痛みは?

脱毛ラボの脱毛効果や気になる痛みは?

脱毛サロンを検討するとき、やはり気になるのは、

  • 「本当に抜ける?脱毛効果は本当?」
  • 「痛みがあるの?痛くない脱毛がいいんだけど……。」

そう、『脱毛時の痛み』と『脱毛効果』についてではないでしょうか。

 

脱毛ラボは画期的な月額制の全身脱毛や、多彩なプランでとても人気の脱毛サロンです。
でも、やっぱり痛くて通えなかったり、せっかく施術しても毛が抜けなければ意味がありません!
そこで、脱毛ラボの脱毛の痛みや、実際の脱毛効果について、口コミや体験談をもとに検証してみました♪

 

 

 

脱毛ラボの脱毛は効果ある?痛くない?『効果なし』という口コミも……。

 

結論から言うと、脱毛ラボの脱毛は、ちゃんと効果はあります。
それは言い切ることが可能です。
脱毛ラボで使用している脱毛器は、効果が科学的にきちんと実証されているもので、個人差はあるものの、回数を重ねることで効果は表れます。
実際に、脱毛ラボで全身脱毛をしているわたしは、ほとんど自己処理不要のきれいなお肌をずーっとキープできていますよ♪(詳しい体験談は後でシェアしますね!)

 

でも、脱毛ラボについて口コミを調べていくと、中には『効果なし』『効果が実感できなかった』という口コミも見つかります。
効果があるのに、なぜ効果がないというひともいるのでしょうか?
その理由を探ってみました。

 

脱毛ラボの脱毛が効果なしと言われてしまうことがある理由3つ

脱毛は複数回施術を重ねないと効果が実感しにくい

脱毛をしたことがない人や、脱毛について詳しく調べたことがない人にとって、脱毛を完了するために必要な回数や期間って、あまりピンとこないのではないでしょうか?
なんとなく、一度照射すればもうその毛は生えてこない、というイメージがある、という人も多いでしょう。

 

しかし、実際には、そうではありません。
今、体に生えている毛は、じつは全体の20~30%程度。
脱毛器の効果があるのは、今生えている毛のうち、さらに毛周期(毛の生え変わりのサイクル)の”成長期”にあたる毛だけ。
これは、なんと全体の10%程度なんです。
しかも、そのすべてに効果があるわけではなく、毛根が元気な脱毛開始直後は、成長期でも抜けないこともあるんです。
つまり、一回の照射で抜け落ちる毛は、5%から最大で10%程度。
ですから、一回や二回では、効果はほとんど実感できません。

 

脱毛ラボのテスト照射(パッチテスト)だけや、開始直後の3回目くらいまでは、『効果がない!』と感じても全くおかしくありません。
この段階で脱毛をやめてしまうと、効果がない段階でやめることになってしまいます。

 

少なくとも5回以上は回数を重ねると、自己処理が減って楽になってくることが実感できます。

 

脱毛ラボ(脱毛サロン)の脱毛は”永久脱毛”ではない

よく知られていませんが、脱毛ラボをはじめとする脱毛サロンでは、永久脱毛はできません。
つまり、脱毛しても毛はまた生えてきてしまう可能性があるということです。
これは、脱毛ラボを含め、ミュゼやキレイモ、シースリーなど、人気の脱毛サロンもどこも同じ。
脱毛サロンの脱毛は、”抑毛””制毛”と呼ばれ、毛を生えにくくする施術という意味です。
「じゃあ、脱毛する意味ないじゃん!」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

また生えてきてしまうにしろ、毛穴は非常に弱くなっていますので、生えてきても産毛のように細い毛だったり、まばらだったり、お手入れした状態と全くしていない状態では雲泥の差があります。

 

わたしは脱毛を卒業して2年以上経ち、たしかに生えてきてしまった毛もあります。
しかし、やはり再び生えてきた毛は弱弱しい産毛よりも薄いような毛で、人目では全く気にならないような状態です。
モデルや女優のような完全に無毛の状態を志している人ならともかく、現実の生活ではこの程度毛が生えていても全く問題はありません。

 

「脱毛ラボで脱毛すればもう二度と生えてこないと思ったのに!」という方には、もしかしたら不満があるかもしれません。
脱毛前に、脱毛サロンの脱毛がどういうものかは知っておいたほうが良さそうです。

 

期間を空けると生えてきてしまうことがある

先ほども少し触れましたが、脱毛サロンで脱毛しても、時間がたつとまた毛が生えてきてしまうことがあります。
とくに、妊娠・出産などを経験すると、女性はホルモンバランスが変化し、今までなかった毛が生えてきたり、逆に毛が抜けてしまうということもあるのです。
これは、身体のシステム上、どうしても仕方がない部分でもあります。
今は脱毛ラボのほかにも、たくさん脱毛サロンがあり、生えてきてしまった個所だけ部分的に、など、脱毛を再開するプランもあります

 

 

 

脱毛ラボ「S.S.C脱毛」の効果は?


脱毛ラボでは、『S.S.C脱毛(スムーススキンコントロール脱毛)』という方法で脱毛を行っています。
S.S.C脱毛とは、光脱毛の中でも特殊な脱毛方法。

 

通常、よく用いられる光(フラッシュ)脱毛を『IPL脱毛方式』と呼びます。
強い光を毛根に向けて照射し、毛乳頭に作用しはたらきを弱め、この際、毛の黒い色素に強く反応するため、痛みや熱感があり、これが脱毛時の悩みだった痛みや火傷を引き起こします。
IPL脱毛を採用しているのは、大手ではキレイモや銀座カラーが有名です。

 

『S.S.C脱毛』では、脱毛器の力だけでなく、優れた抑毛成分(フィリニーブ美容成分)の含まれたジェルを使用し、その成分を毛根に届けることでより効果的に脱毛を行うことができます。
ジェルのおかげで照射の痛みやダメージは半減、ジェルの脱毛効果が毛穴に浸透し、毛が抜け再発しにくくなるという仕組みです。
この方法だと毛周期を気にすることなく脱毛することができるようになりました。

 

同じ『S.S.C脱毛』を採用している脱毛サロンにミュゼプラチナムがあります。
しかし、使用している脱毛器は微妙にちがい、脱毛ラボはラボ・マシンガンという独自の脱毛器を使用。
さらに、オリジナルのジェルの力で「FGアタック」という優れた脱毛効果を実現しています。

 

『S.S.C脱毛』のメリットとデメリット

『S.S.C脱毛』の最大のメリットは、やはり肌トラブルや痛みが少ないこと。
光脱毛の場合、黒い部分に反応して脱毛するため、肌のバリア機能が弱まった状態では肌トラブルが起きる場合があります。

 

S.S.C脱毛は、ジェルの力で脱毛するため肌がツルツルになったり、美白効果があったりといいことずくめ。
肌が弱い人でも安心して脱毛することができます。

 

ただ、S.S.C脱毛の場合、他の光脱毛に比べて少し回数が多く必要、とも言われています。
その分通う回数も増えるためお金も多くかかってしまうんじゃないかと心配になりますが、その分脱毛ラボは他のサロンよりも価格を低く抑えているので安心して通うことができるでしょう。

 

このようにすべての脱毛方式は一長一短で、デメリットがないわけではありません。
しかし、脱毛ラボの脱毛はとにかく肌に優しく、痛くない!
この2点においては、まちがいありません♪

 

最新情報!最新鋭の脱毛『SHR脱毛』が脱毛ラボに登場

新しい脱毛方式である『SHR脱毛』ができる脱毛器が、脱毛ラボに順次入荷しているそう!
『SHR脱毛』はこれまでの脱毛とはことなり、黒い色素に反応せず、毛の根元の毛包を温め脱毛していく特殊な方式です。
強い熱エネルギーを使用しないため、S.S.C脱毛よりさらに痛みや熱の少ない次世代の脱毛と呼ばれています。
それだけでなく、これまで脱毛自体ができなかった、

  • 黒い日焼け肌
  • 黒い色素のない産毛や白髪、金髪
  • ほくろの毛
  • 乾燥肌・敏感肌

こういった毛にも効果が期待できるまさに最先端の脱毛器なんです!

 

まだ全店で対応しているわけではないようですが、今後どんどん導入が進むそう。
脱毛のスペシャリストであるスタッフの人が、どの脱毛器が効果があるかどうかを判断しながら、料金はそのままでSHR脱毛にまで対応してくれるのは非常にうれしいですね♪

 

 

実際の脱毛効果や痛みを体験談で紹介♪

 

さて、いよいよ脱毛ラボの実際の脱毛効果ですが、これは私の体験談でご説明しましょう。
他の脱毛サロンや医療脱毛クリニックにも通ったうえで比較しても、個人的には脱毛ラボは非常に効果を実感できました。

 

6回完了後の感想

6回終了した段階で、すでに生えてくる毛は非常に薄くなってきています。
ただ、生えてくるのは生えてきます。全く生えてこないということはありません。
でも前よりも生えてくるスピードといい生えてくる毛の太さなどが全然違うので、肌全体を見たときに確実に薄くなっているなと実感できています。
また、最初に説明されたとおり、肌トラブルもなく痛みもほとんどありません。
むしろ、肌がツルツルしてきたように思います。
もともと乾燥肌だったので、しっとりしてくれるのは本当に嬉しいことです。

 

12回終了後の感想

6回終了後より、さらに生えてきにくくなり、また脱毛後にぽろぽろと抜け落ちたあと、1~2か月はほぼ自己処理(シェービング)をしなくてもツルツルが維持できるようになってきました。
生えてくる毛は依然としてありますが、チクチク、ザラザラ感がありません。
また、以前はシェービング後も毛穴が中の毛で黒く透ける感じがありましたが、今は毛穴そのものが目立たなくなりました。
とにかく肌がきれいに見える!まるで元から毛が生えてこない人・薄い人のようです。
まだVIOなど、もともと毛が濃い部分は生えてくる毛も太さがあるものもありますが、これもあと数回で気にならなくなりそう。

 

18回終了!脱毛卒業へ

最初から予定していた脱毛完了の目安、18回を完了しました。
12回目の段階ではまだまだ気になっていたVIOも、わたしはほぼ気にならない状態に仕上がりました。
ショーツからはみ出す毛がなくなり、生えている毛も、ふわふわと手触りがよくごわごわしません。
一番気になっていたワキやすね(脚)の毛、指、手の甲など、人目につく場所は徹底的にツルツルに!

 

終了から1年後

ちらほら、生えてきてしまう毛もありますが、薄く細く目だない毛がほとんど。
一ヵ所、気になる部位があったので、脱毛ラボで一回単発脱毛で処理。
1620円でまた生えてこなくなり、快適です♪
あとは、気にならない毛ばかりなのでシェービングも全くしていません。
温泉に一緒に行った友人からうらやましがられるくらいすべすべです!

 

 

気になる痛みを体験談で検証

 

実際、光脱毛は医療脱毛に比べると比べ物にならないくらい痛みがありません。
医療脱毛のレーザーは耐え難い痛みで、とくに毛が濃い部位は涙が出るほどでしたが……。
脱毛ラボでは、痛くなさすぎて、最初は逆に効果があるのか不安だったくらいです(笑)

 

そうはいっても、痛みに弱い人にとってはそれでも痛いのでは?と不安に思う人がいますよね。
通常、光脱毛は輪ゴムでパチンとはじく程度の痛みといいますが、脱毛ラボはその痛みさえもほとんど感じさせない「無痛脱毛」を実現しています。
最も痛みが出やすいVIOでさえ、照射したかどうか一瞬わからないほどです。
S.S.C脱毛という独自の脱毛方法のため、全く痛みを感じることを心配する必要はありません♪

 

それでも、絶対に痛いのはイヤ!という人のために

とはいえ、痛みにさらに弱い人はいるもの。
また、「痛いんじゃないか」という気持ちがもう恐怖でしかないので脱毛サロンには怖くて通えない、という人のために、無痛クリームも準備されています。
私は使用したことはありませんが、このクリームを利用すると本当に全く痛くないんだとか。
通常の脱毛でも本当に痛くないので、さらに痛くないというともう驚くほど全く脱毛してる感覚を感じないかもしれませんね。

 

脱毛ラボの無痛脱毛なら、痛みに弱い、痛いかも知れないから怖い、医療レーザー脱毛で痛くて途中でやめてしまった、という痛みに弱い人たちにとってはとっても嬉しい脱毛サロン。
ぜひ、一度無料カウンセリングで痛みについて相談してみてもいいと思います。

 

デリケートゾーンはそれでも痛い!?

脱毛部位の中でも特に痛いのがワキとデリケートゾーンといわれています。
医療脱毛の場合、足のすねなどでも声が出るほどの痛みといいますが、脱毛ラボの無痛脱毛で足を脱毛した時は本当に全く痛みを感じませんでした。
ワキの場合は、チクリと一瞬蚊に刺された!?と思える程度の違和感はありましたが、「痛み」と思えるような痛みを全く感じることはありませんでしたね。

 

最近デリケートゾーン、Vラインを脱毛したのですが、こちらはさすがの私でも一瞬恐怖がありました。
さすがに自己処理で毛がカミソリに絡み付いても相当痛いです。
これはさすがの脱毛ラボの無痛脱毛とはいえ、痛いだろう・・・と覚悟を決めたのですが、実際に脱毛してみると本当に痛みはなし!ワキと同じ程度の、ちくりとした反応以外は全くありませんでした。
施術が終わった後も、ひりひりしたりすることもなく、いつも通り。
これには本当に驚きました!

 

痛みが怖い方、脱毛ラボの無痛脱毛なら、どの部位でも本当に痛みはありません。
安心して脱毛することができます。
それでも、信用できない!私はどうせ痛いに決まっている!と思っている人は、ぜひ脱毛ラボで最初に相談してクリームを利用するのもいいと思います。
痛みに耐えながらの脱毛は本当に苦痛です。
少しでも痛みと恐怖がなく、楽しく脱毛に通えるように、痛みがあったり怖い場合は必ずスタッフに相談しましょうね。

 

痛みを感じない脱毛の秘密

 

「なぜ、脱毛なのにそんなに痛くないの?」と疑問に思いますよね。
それは脱毛に使用するジェルに秘密があります。
この脱毛成分入りのジェルは、かなり冷たーく冷やされていて、その冷却効果で痛みをさらに麻痺させているんです。
ピアスを開ける前によく冷やすと痛みを感じなかったりしますよね、それと同じ原理です。
ジェルには冷却と抑毛のふたつの効果があるというわけですね。

 

ただ、これは脱毛ラボの脱毛のひとつの弱点ともいえるかもしれません。
そう、このジェル、かなり冷たいので、しっかりお部屋が温まっていないと体が冷えてしまうことも。
そんな時は、すぐにスタッフの人に伝えましょう。
ブランケットを貸してもらえたり、部屋を暖房で暖めてもらえたり、ちゃんと対処してもらえます。
不快だと脱毛に通うのも苦痛になります。
少しでも快適に脱毛できるよう細心の注意を払ってもらえますので、少しでも不快に思うことはすぐに伝えて対処してもらうようにしましょう♪

 

 

脱毛ラボの痛みと効果に関するよくある質問3つ

 

使用する脱毛器や効果は、プランやコースによって変わりますか?

使用する脱毛器はどのプランでも同じ!格安プランでも安心です。

 

脱毛ラボでは、どのプラン、コースで申し込んでも、最新鋭の効果が高い脱毛器を使用します。
たとえ、1,990円の格安月額制プランでも全く同じなので、安心ですね♪
また、一部S.S.C脱毛ではなく、最新のSHR脱毛を利用できることもあります。

 

脱毛効果を上げるためのポイントは?

とにかく保湿を徹底しましょう!

 

脱毛の敵、それが乾燥肌です。
乾燥により、角質層が薄くなったり厚くなったりすると、毛周期が乱れるなど、脱毛によってよくない影響があります。
とくに空気が乾燥する秋冬は、しっかりと化粧水やミルク、クリームで水分と油分を補給することが大切です。
なんと、水分がいきわたってお肌と、そうでないお肌では、倍ほどにも脱毛効果がちがうそうですよ!

 

効果がなかったり、痛かったりしたら返金してもらえますか?

脱毛ラボは途中解約で返金を受けることができます。

 

万が一、脱毛ラボの脱毛が肌に合わないと思ったら、解約も可能です。
その場合、残りの回数分の金額の10%or2万円の安いほうが解約手数料として差し引かれますが、違約金や罰金はなく、返金保証がありますので安心してくださいね。
また、不安な人は、最初は少な目の回数から契約したり、月額制からスタートしたりしてもいいでしょう♪

 

脱毛ラボの効果と痛みまとめ

 

通ったことがあるからこそわかる、脱毛ラボの痛みや効果について、お伝えできたでしょうか?
脱毛が初めての方や、ほかの脱毛サロンで後悔した方は、サロン選びに慎重になると思います。
やはり、わたしの体験談や、一部の方の口コミだけでは、わからないことも多いでしょう。
不安なことは、やはり無料カウンセリングで聞くのがいちばんわかりやすいかもしれません。
勧誘や引き留めなしですので、ぜひ一度無料カウンセリングに足をはこんでみてくださいね!